ニュース ブログトップ
前の10件 | -

関西の節電。 [ニュース]

原発を止めた影響で、関西電力も15%の節電をお願いしたいと言われています。

それに対して橋本知事は原発再開の前段階やと発言されています。

お互いに意図があって発言されているのでしょうが、真意を伝えて欲しいものです。
東京電力でも同じですが。

共通テーマ:暮らし・健康

義援金をどう配分するか。 [ニュース]

昨日ラジオで言っていたのですが、義援金をどの県でどれくらい配分するか、などが問題視されています。
一刻も早く被災者に配分されることを願います。
タグ:義援金

共通テーマ:ニュース

東北関東大震災のこれから [ニュース]

大震災で原発が故障し、いまだ復興の目処はたっていません。
避難されている人も大勢います。早く安心出来る日がくるのを願います。

共通テーマ:ニュース

原発事故の関係で水が品薄状態になっている。 [ニュース]

放射線物質漏れの影響で東京や千葉の下水道で放射線物質が検出されたと聞いています。
乳児や妊婦は水道水を飲まない方がいいとは聞きました。

そこで東京などの家庭ではミネラルウォーターをご飯などに使用しているそうだ。

アマゾンで水を検索したら、ほとんど在庫切れだった。

これはまだあった。

がいつなくなるかわからない。

共通テーマ:ニュース

まだ余震が続く。 [ニュース]

余震がまだまだ続いている。
昨日は千葉あたりで、今日は福島で震度5の余震。
こんなに余震が起こるものなんですね。怖いです。
タグ:余震 震度

共通テーマ:ニュース

9日ぶりに2人救助 [ニュース]

すごく嬉しいニュースが入ってきました。
9日ぶりに
おばあちゃん80歳代と孫16歳代が救助された。

外で助けを求めてイタそうだ。ほぼ倒壊した家には水が残っており、生き残れたそうだ。
タグ:9日 救助 希望

共通テーマ:ニュース

今日はいい天気なので、復旧が進めばいいな。 [ニュース]

今現在も復旧活動は進められています。

しかし次なる危機、
原発問題、
食料問題
ガソリン問題
と色々あります。
食料に関してはアマゾンやネットで買うのはどうでしょう。

共通テーマ:ニュース

お刺身の値段があがるのか [ニュース]

東北・関東大震災の影響で水産関係の被害額が8億3900万円だそうです。しかし、まだ増える可能がある。
その影響でもしかしたら刺身が高くなったり、少しの間出てこなかったりしそうですね。

共通テーマ:ニュース

静岡でも地震、震度6強。 [ニュース]

昨日の深夜また、地震が起きた。静岡で震度6強。
静岡の状況はあまりよくわからないが、どこで地震が起こるか分からない状態だ。

ニュージーランドの地震も復旧しているのか不安だ。

どちらにしても復旧を願います。また自分で出来ることをしていきたい。

共通テーマ:ニュース

関東・東北大地震・NHKで撮られた動画 [ニュース]

まだまだ原爆の脅威が消えない中、避難者も大変な様子、自分たちができること。いろいろありますが「節電」
が一番しやすいのではないでしょうか。


すでに報道されていますが、東北、関東では
電力が不足しています。

今日以降も電力不足は何日か続き、
各地で停電する可能性が高いとのことです、


そうなると一般の方は、まだしも「病院」で
治療を受けている人は生死に関わってきます。


これを回避するためには出来る限り節電し、
各家庭の消費電力を抑えることです。


「部屋の電気は消しておく」

「コンセントを抜いておく」


こんな何気ない行動も節電につながります。


東北・関東地方以外にお住まいの方は、
今のところ節電する必要はないとのことです。

これを参考に

 


チェーンメール等で節電の事が回ってきている人も
いるかもしれませんが、本当に必要であれば、


「メディアで放送される可能性が高い」


と思いますので、回線を混雑させない為にも
むやみに送るのはやめておいた方が良さそうです。

こんなときに東京の会社(サラリーマン)は会社にいって働いている・・・。

節電のために休んだらいいのに・・・。本当に心から思います。
会社のお金儲けのために会社は休めない・・・。

それが今することなのか?
支援のために働くならまだわかるが、「電車が止まってお得意様が・・・」とニュースで
言っていた、、、なんか悲しいですね。

会社休んで節電に貢献するの方が被災者のためになるのではないか?

NHKの動画です



共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。